生成AIの普及でデジタルコンテンツ制作の進化が凄い、これまでの様にコツコツと創り上げていく手法ではスピード感とコスト的に勝負にならなくなる時期が来そう。CG動画コンテンツはAI自動化の普及を妨げられないだろうなと感じています。
CG系ゲームも、幅広い工程でAIが使われるであろうと思います。そうなると類似のゲーム・コンテンツが増えてくるし、巨大資金で開発し大掛かりな広告宣伝を行う大型ゲーム以外は、新たな価値を見つけて高める必要があります。それをイマーシブ(没入型)ゲーム・システムと最適化されたコンテンツと考えています。
で、イマーシブ(没入型)ゲーム・システムとは、ですが
メタバースも没入感ありですがVRゴーグルを外した時に余韻が残らない、リターンの無いゲーム内課金に騙されてきた事に気付いた人達が有名アーティストのライブ中継を除いて、再びメタバースでデジタル・アイテムにお金を落とし続けるのか?運営が採算を維持しながら空間の更新を続けられるのか?疑問です。
ここはやはりリアルな自然の環境の空気感の中で行うXR(AR)コンテンツの方が没入感が持続すると考えています、但し、単に自然環境の中に3DCGイメージを映しただけでは直ぐに飽きられてしまうので、ゲーム的演出(システム)を持ったイマーシブ・ゲーム・システムが必須です。#mixRai
そこで考えたのが、
自然の野外空間に、LED_Screen、interactive_Signage、service_Robot、AR_gameをパックしたインタラクティブ・デジタル空間 ”immersive 2050″ の構築です。
インターネットに接続する事なく高精細の映像コンテンツとエッジ・インタラクション空間 ”immersive 2050″ を実現する為の特別なハードウェア・システムも考えました、edgeAIserver “ProMax”
コンテンツの生成は edgeAIserver を複数台並列動作させリソースをシェアしながら分散処理、環境情報に同期した予測不能な Chaotic Content を創り出す。超並列分散edgeAI NETWORK を形成します。
それらのコンテンツをゲーム・コンテンツと共に各デバイス(スマートフォン、XRゴーグル、サイネージ、LEDスクリーン)に送り出す情報通信環境は、Private5G(日本ではLocal5G)-Advanced のSlicing 技術を使い、ゲーム・システムに通信環境条件制御までを組み込んで、ホットスポット・インタラクションやスライシングでユーザーにプレイ環境ストレスも与えたりなど没入体感を持続させる演出をシステム全体で創り出します。
edgeAIserver は、オリジナル機の開発を考えています。
採用するAIチップ、高速化策アークテクチャ、データフォーマットなど思考中
ゲームコンテンツ、IoTテクノロジ、AIコンピューティング、並列処理スーパーコンピューティング、再構成ロジック、情報通信の全ての経験と知見を持つから出来た edgeAIserver にしたい。
山奥の秘境で、無人島のビーチで、南米マチュピチュでも開催出来る ”immersive 2050″
Private5G-Advanced SA unit と組み合わせて、イマーシブ・コンテンツも含め edgeAIserver を全世界に10万台普及させる。
No responses yet