会議加速はRTsmartホワイトボード

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企業の大小に関わらず組織には”会議”が欠かせないのですが、
その目的は、以下の6つにカテゴライズできます。

  1. 報告や連絡の会議:
    • 進捗状況や業務内容を共有し、課題に対する認識を揃えるために行われる。
  2. アイデア出し会議(ブレーンストーミング):
    • 新しい視点や解決策を生み出すために、参加者が自由にアイデアを出し合う。
  3. 問題発見の会議:
    • 未来の問題を予測し、対策を検討するために行われる。
  4. 問題解決の会議:
    • 現在の課題を解決するための対策を議論する。
  5. コーチング型会議:
    • 人材育成や理解促進を目的とし、参加者の教育に焦点を当てる。
  6. 意思決定や決裁の会議:
    • 決定権を持つ人物が参加し、最終的な決定を行う。

これら会議の中で、業務の生産性を高めそうな会議は、2、3、4でしょうか
なぜか?、参加した全ての人が意見を言える空間だから、会議は情報共有とやる気の共感が大切
参加すること、意見を言うことは、各人のモチベーションを創り上げる大切な時間です。

報告、連絡、決済は、対面である必要がなく上司の上司たる満足感を得る為の時間とも言えます、
これらの会議を対面で実施しても、すぐ売り上げが上がる訳ではないし、生産性と連動しない。

各スタッフの状態を把握したいなら、2、3、4の会議にオブザーバーで出席する方がいい。
上司は、これらの会議を仕切っては駄目、現場に居ない人が仕切ると、効果は半減する。
上司は、意見を求められた時に、経験も加えて、一人の意見として発言すれば、効果は高まる。

では、業務効率を高める 2、3、4の会議をどの様に進めれば良いのか

目的とアジェンダの共有: 会議前に目的とアジェンダを明確にし参加者に共有する

参加者を厳選する: 議題に関連する人物のみを参加させ効率アップする(当然のこと)

ファシリテーターを指名する: 意見をまとめて整理共有し会議の進行をスムーズにする

時間管理: 会議時間を厳密に設定する(ダラダラ会議は昭和)

議事録の作成と共有: 会議内容を参加者全員に共有する(成果のない会議は、次回以降中止)

物理的な環境の工夫: ホワイトボードを利用して論点を共有し発言しやすい環境を作る

ご覧の通り、「共有」することの大切さが分かる。
それも、会議後に議事録で共有するのではなく、会議中に論点の変化も含めて共有すること

それには、ホワイトボードが大きな役割を果たす


ファシリテーター: 参加者の意見を引き出し、整理し、会議の目的を達成するための進行役で、中立的な立場で、議論を促進し、合意形成を支援する。
司会: 予定されたプログラムや議題に沿って会議を進行し、スムーズな進行を保つことが主な役割。

ファシリテーターがいると論点がずれないし、楽しく進む、その際に、リモートのスタッフも共有出来るホワイトボードがあると、更に、会議は全員参加で連帯感と高揚感が高まりますが、そんなホワイトボードって有りますか?

有ります

どうですか、リモートの方々も同時に同じ画面を共有できます。
パソコンのプレゼン画面をそのまま映し出す事も出来て、その画面にメモを書き込めます。
勿論、その書き込んだ合成画面をデジタル配布する事も出来ます。

それが、電子ホワイトボード、電子黒板の名称で商品化され、様々なメーカーから販売されている。

「でもね、プレゼン画面が全員に見られるのは分かったけれど、社内の最新の集計情報は?」
「ペーパーで配るって・・」

出来ます

Android OSで動いているホワイトボードで有れば、Google Cloud のスプレッドシートを表示出来る。
スマート・ホワイトボードと呼ばれている商品で、少し高額なハイエンドのホワイトボードです。

ここからです、アニメンタルスタジオのスマート・ホワイトボードは、もっと凄い事出来ます。
リアルタイムのデータも可視化しながら、会議が進行できます。

1. 建設業界

  • 現場モニタリング: IoTセンサーを用いて、現場の人の動き、振動、進捗などをリアルタイムで監視し、安全性や現場管理を討議できる。
  • 資材管理: 在庫状況や資材の移動をリアルタイムで追跡し、効率的な資材管理の討議ができる。

2. 販売店舗

  • 顧客動向分析: 店内での顧客の店内の動きや購買パターンをリアルタイムで分析し、効果的なマーケティングや商品配置を協議できる。
  • 在庫管理: 商品の在庫状況をリアルタイムで確認し、営業戦略会議がリアルにできる。

3. イベント会場

  • 混雑状況の可視化: 人感センサーを用いて、会場の混雑状況をリアルタイムで表示し、安全な誘導や効率的運営への協議が行える。
  • 待ち時間の最適化: 入場待ち時間をリアルタイムで把握し、待ち時間を短縮するための討議が行える。

他にも交通機関などで
混雑状況の表示: 車両内の混雑状況をリアルタイムで表示し優先的混雑緩和策が協議できる。
リアルタイム運行情報: バスや電車の運行状況をリアルタイムで表示し課題の協議が行える。

検知するデータやセンサーは、現場を見ながら決めていく On time Solution System
Smart White Board にリアルタイムで検知する IoT Sensing をPlusした、 
RTsmart ホワイトボードに注目です。

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